メインコンテンツに移動

当麻のおむすび屋さんmusubi

人の心を結ぶ、温もりのおにぎり

住宅の一角を使用した小さな店舗

JR伊香牛駅へと続く、小高い丘の森の中にあるmusubiさん。手作りおにぎり販売のお店です。店主である澤近さんの自宅の一部を店舗としており、営業は週末を基本としています。

店主の澤近さん

関西出身の澤近さん。病床に伏すお母さんの代わりに台所へ立つお父さんの作ったおにぎりに強い感銘を受け、おにぎりの専門店を始めました。家庭的な“手作り”のおにぎりが特徴です。

お米は当麻産「きたくりん」

お米は町内の農家から仕入れている「きたくりん」を使用。北海道をイメージさせる“北”という文字を使っていることがお気に入り。粘りや艶、時間がたってもおいしいのが決め手だったそうです。ガス窯でお米を炊きますが、いつも「美味しく炊けますように…」と念じているそう。

その日によってメニューは変わります

1日の販売数は50個ほど。塩、梅、ツナマヨといった定番メニューの他に、炊き込みご飯など、その日によって違うメニューもあります。食材は北海道産にこだわっているとか。早めに品切れになることもあるのでご容赦ください。

人と人を結ぶことを願って

お父さんのおにぎりを再現したmusubiのおにぎり。澤近さんは自分の作るおにぎりが人と人とを結びつける“きっかけ”になってほしいと願っています。店舗名の「musubi」もその願いが込められています。

住所

当麻町北星2区

営業時間

午前11時~売り切れ次第終了

定休日

不定休。開店日はインスタグラムでご確認ください

問い合わせ

電話0166-56-5588