メインコンテンツに移動

転出届

当麻町外へ引っ越しをする時は、必ず転出届を出してください。

必要なもの

  • 国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
  • 後期高齢者医療被保険者証(該当者のみ)
  • 印鑑登録証(登録者のみ)
  • 住民基本台帳カード(交付を受けている方)
  • 個人番号カード(交付を受けている方)
  • 代理人の場合は委任状

手数料

不要

受付期間

転出する日までに前もって

留意事項

  • 転出証明書(無料)を発行しますので、引っ越し先の市区町村に転出証明書を添えて転入届を出してください。なお、転入届の特例を受ける方は転出証明書が発行されませんので、住民基本台帳カードまたは個人番号カードを持参して転入届をしてください。
  • 本人確認のため、届出をされる方は身分証明書(運転免許証等)または、健康保険被保険者証・年金手帳等、複数の確認書類をお持ちください。
  • 転出届は郵送等で出すこともできます。詳しくはお問い合わせください。

その他

引っ越しの届出に関係するもの

  • 国民健康保険:加入者の方は保険証を返却いただきます。
  • 後期高齢者医療:加入者の方は保険証を返却いただきます。
  • 印鑑登録:印鑑登録は廃止になりますので、登録証を返却いただきます。
  • 介護保険:加入者の方は、被保険者証を返却いただきます。
  • 小中学校:教育委員会に引っ越しの報告をしてください。通学していた学校から在学証明書・教科書証明書をもらってください。

このページの情報に関するお問い合わせ先

税務住民課戸籍年金係

〒078-1393
北海道上川郡当麻町3条東2丁目11番1号  

電話番号 0166-84-2111

メールでのお問い合わせはこちらからお願いいたします。