メインコンテンツに移動

住民税均等割課税世帯臨時給付金

エネルギー・食料品価格等高騰の影響に直面する生活に困っている低所得者世帯に対して、当麻町住民税均等割課税世帯臨時給付金を支給します。

対象者

令和5年12月1日現在、本町の住民基本台帳に記録されている方で、住民税均等割のみ課税世帯の世帯主です。但し、算定対象となる世帯から課税されている者の扶養親族等のみで構成される世帯は対象外となります。

支給額

1世帯あたり100,000円

手続き

該当する世帯主には、3月8日に案内文書を送付しています。

当麻町住民税均等割課税世帯臨時給付金申請書(請求書)が届いた方

内容などを確認し必要事項の記入または添付の上、返信用封筒に入れて5月27日(月)までにご返送ください。

当麻町住民税均等割課税世帯臨時給付金の支給のお知らせが届いた方

令和5年度「北海道低所得世帯臨時特別給付金」として支給を受けた世帯であって、基準日(令和5年12月1日)までに当該世帯に転入した方がいない世帯です。辞退や口座変更などがない場合で支給要件を満たしている世帯主については、「当麻町住民税均等割課税世帯臨時給付金支給(辞退・振込先変更)届出書」の提出は必要ありません。変更がある方は、提出をして下さい。

支給時期

当麻町住民税均等割課税世帯臨時給付金申請書(請求書)が届いた方

申請書を受理後、1カ月以内に指定された世帯主の口座へ振り込みます。

当麻町住民税均等割課税世帯臨時給付金の支給のお知らせが届いた方

辞退や口座変更がない場合、3月27日(水)に登録済みの世帯主の口座へ振り込みます。

このページの情報に関するお問い合わせ先

保健福祉課福祉係

〒078-1393
北海道上川郡当麻町3条東2丁目11番1号  

電話番号 0166-84-2111

メールでのお問い合わせはこちらからお願いいたします。